FC2ブログ

東方吹奏楽団大阪ブログ

東方吹奏楽団大阪支部のブログ。 練習後記やら宣伝やらやら(*・V・*)

京都大学文化祭 出演報告!

めっきり寒くなってまいりました。
どうも ブログ副担当のぷにぉです。

東方吹奏楽団大阪支部は11月24日に京都大学の文化祭で演奏会を行いました!

当日は会場となった教室にたくさんのお客さんが入り、とても人口密度の高い空間でした(笑

嬉しい限りですなぁ(´∀`)

演奏した曲は 

・あややなアドベンチャー
・Haigoku Lullaby
・お嫁にしなさい!
また、上記三つに加えて 
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
を演奏しました!

 今回の演奏会は他団体の助っ人さんが多かったため、
東方一色ではなく、こういった多ジャンルに渡る演奏曲目となりました!

 また、開場から開演までの30分間で、お待ちいただいているお客さんを楽しませるために即興での演奏を行いました!!
 その形式は団員や助っ人さんが持ち寄った曲(東方に限らず)を演奏したり、お客さんからのリクエストにお答えしたり、過去に当団で演奏したことのある曲を披露したりと、とても自由な雰囲気で行いました(。・ ω<)ゞ

 さて、では当日の写真を紹介していきます!
文化祭の雰囲気を少しでもお伝えできたら幸いです(・∀・)!


NF1
京大文化祭で立ててあった看板です。
こういった看板一つ一つから「頭いいオーラ」が漂ってきます・・
さすが京都大学!少しでもあやかりたいものです・・


看板2
これが今回の演奏会の看板です!
前日から泊まり込んだ精鋭(Tb兼指揮者,ハニホモ氏)が一晩でやってくれました!
僕も泊まり込みましたが 熟睡はなかなかできませんでしたw
イスで寝るしかなかったので体が痛いこと痛いこと・・

演奏前
開場前の教室の様子です! 非常に弛緩した空気が漂っていますね
本番前 というより お祭りの前 といった感じが近かったですね!w

演奏の様子
そして演奏本番!
黒板の絵も当楽団の精鋭(上の写真で指揮をしているハニホモ氏)によるものです!
音声はここで伝えられないのが残念ですが、演奏の一部を動画サイトへアップロードすることを検討しています!それについてはまたご報告いたしますので、乞うご期待( ´▽`)


1回目、2回目の公演 どちらにも部屋がいっぱいになるほどのお客さんが来て下さいました。
また、その中でもたくさんの方がアンケートの記入をしてくださいました!
本当にとうございます!今後の活動の励みにさせていただきます!


最後になりましたが、今回会場へ足を運んでくださった皆様、そして演奏を手伝ってくださった他楽団の賛助の皆様 
本当にありがとうございました!
東方吹奏楽団大阪支部はこれからも演奏活動を続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。
またこういった演奏活動を行う際には公式Twitterやこのブログにてお知らせいたしますので
また聴きに来てくださいねヽ(・∀・)ノ
かお処理済み2
顔を塗りつぶすとなんか怪しい集団になりますな・・( ´ ω ` )
スポンサーサイト
そのた | コメント:0 | トラックバック:0 |

京都大学文化祭出演のお知らせ

こんにちは!ブログ副担当のぷにぉです。

11月24日の京都大学文化祭で 当団による演奏を予定しております。

場所は「京都大学吉田キャンパス共東21教室(2階)

曲目はIOSYSの有名電波ソング 「お嫁にしなさい!」などなど!
東方好きなら一度は聞いたことがある曲を
吹奏楽アレンジにして演奏いたします!



今回、このようなチラシをご用意しました。
2013NFver2_01.jpg
はい。霊夢ちゃんかわいいです。

このチラシを

「メロンブックス大阪日本橋店」「らしんばん大阪日本橋店」

に置かせていただいております。

可愛い霊夢ちゃんが目印です。
繰り返します。
可愛い霊夢ちゃんが目印です。

是非何かのついでにでも足を運んでいただいて、手にとってみて下さい。


上の画像じゃ地図が見にくいぜ!

という方のために、大きい画像も用意しました。
tizu.png

当日は目に付きやすいところに案内板を設置する予定です。

演奏する教室は空調がききますが、来られる方は是非暖かい格好でいらしてください!



こういった演奏活動を通して当楽団に興味を持っていただけると幸いです。
楽団の練習を一回見学したい!いやもう入団したい!という方は公式ホームページや公式Twitter、またこういったイベントで団員に直接伝えてもらっても構いません。
編曲はほとんど団内で行うので、団員のレベルに合った編曲をすることが可能です。
ゆえに、楽器初めてなんだけど・・という方でも大丈夫です!
東方projectというジャンルを吹奏楽という立場から 盛り上げていきましょう!

宣伝 | コメント:2 | トラックバック:0 |

第98回練習

こんにちは。ブログ副担当のぷにぉです。

寒いです。晩とかやばいですね。レティさんが突然本気出してきました。

ぷにぉは暖房費をけちるために部屋では布団をかぶりながら過ごしております。


皆様も風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。


【日時】2013/11/16(土) 13:00~17:00
【場所】アネックスパル法円坂
【参加者(順不同、敬称略)】
JMB(Cond.Fl.)
ハニホモ(Cond,Tb.)
ぷにぉ(Tp.)
レッド(Tb.)
以下 賛助さん
[AWF]マヤウル(A.Sax.)
[AWF]rienzi(Cl.)
[AWF]hikoumi(B.sax.)
[AWF]漣煕(Tuba.)
[AWF]HirO(Perc.)
[KWG]まろ(Fl.)
 
&見学者が1名来てくださいました!

 今回の練習が京大文化祭までの最後の練習でした。
全ての曲の合奏を行い、細かい修正や通し練習などが主な練習内容となりました。

 すごい基本的な事なんですが「お嫁にしなさい!」はセーニョに飛んだ直後しっかり吹きましょう!聞いていて何人か脳がついて行ってない人がいるように感じます・・
 あとメロディの裏でリズムの動きをしている楽器は、気持ち固めの音で!

 とかなんとか言いだしたらキリがないので、合奏に出れなかった方は本番までに指摘されたところを周りに聞いておくなど、本番出演する方は各自できることをしておきましょう。


本番では演奏面も重要ですが、肩の力を抜いて 楽しく 笑顔で!! がんばりましょうヽ(・∀・)ノ

京都大学文化祭出演についての情報は別で記事を作成しますので
そちらで確認をお願いします。

京都大学文化祭後の練習は

12/14(土) 13:00~17:00 アネックスパル法円坂で行います。

団長が新しい譜面を用意してますのでその練習になるかと思います。

練習日報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第97回練習

こんにちは。ブログ副担当のぷにぉです。
突然寒くなってきましたね。夜に大学の野外で楽器吹くのが非常に辛いです。

【日時】2013/11/9(土) 13:00~17:00
【場所】芸術創造館
【参加者(順不同、敬称略)】
ハニホモ(Cond,Tb.)
ぷしゅけ(Cond,Eup.)
ぷにぉ(Tp.)

以下 賛助さん
[AWF]rienzi(Cl.)
[AWF]ヨッシー(Fl.)
[AWF]hikoumi(B.sax.)
[AWF]漣煕(Tuba.)
[KWG]まろ(Fl.)
[KWG]chicori(Hr.)

 今回の練習では、ぷしゅけさんが編曲した新しい譜面の合奏と、ハニホモ氏が編曲した曲の練習を行いました。
 
 ぷしゅけさんの譜面ですが金管は意外と簡単なので、すぐに吹けるようになるかと思います。
なので余裕がある分、フレーズの山や強弱、音の形などに意識を向けられるようにしていきましょう。

 自分が金管なので木管のことをよくわかっていないのですが、木管さんは八分音符が続く部分はよく練習しておきましょう!原曲でもよく目立つ部分ですしね。これぐらいしか言えねえです・・・モウスィワケナイ。
 
 本番が近づいてまいりました。ドキ♥ドキしますね。

 この ドキ♥ドキ が本番からくるプレッシャーによるものなのか、それともPC画面から僕に微笑みかけている古明地こいしのせいなのか・・


 本番では出演者とお客さんt両方が楽しめる最高のステージになるよう、
各自できることを精一杯やっていきましょう(。・ ω<)ゞ


次回の練習は
11/16(土)13:00~17:00 
アネックスパル法円坂で行います! 見学なども大歓迎ですよー!


練習日報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |